2011年3月14日月曜日

東北地方太平洋沖地震 「節電ポスター」

今回の地震災害で被害に遭われた方のご無事を心よりお祈りし、また犠牲になられた方々へ哀悼の意を表しますとともに、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

東北・関東の電力供給が不足していることに対応するため、節電運動がネット草の根運動として広がっていますが、チェーンメール騒動や個人的には「ヤシマ作戦」というイベントめいたネーミングがどうもしっくりこないのですが、趣旨には賛同してます。
  ところで… 節電啓蒙大臣はどうしてテレビにバンバン出たり、ネットで啓蒙しないの?



節電を呼びかけるキャッチコピーを作るプロジェクト「節電ポスター」は、誰でも節電を呼びかけるポスターを作成し投稿できる。現在は有志のコピーライターやグラフィックデザイナーが「電気を消して希望を灯そう。」など、30作品以上を投稿している。投稿された作品が気に入ったら印刷(^^)

インターネット経由の印刷サービスを使い、一部コンビニエンスストアの多機能コピー機でプリントアウトして張ることもできる。

   【節電ポスターHP】 ← ポスターはここから
                   ※本ページは一部サンプル表示

 ◆ポスターのつかいかた
サイトにあるポスターはデザイナーたちの心意気によって、パブリックドメインドメインになっている。つまり、誰に許可を取ることなく、印刷、編集、転載など、自由かつ無制限に使っていいんだ。
これらのポスターが少しでも早く、たくさんの人の行動に結びつくことを願っている。

ポスターを貼る手順
1.選ぶ
貼りたい場所に適したポスターを選ぶんだ。
2.印刷する
プリンターで必要なだけ印刷。ネットプリントの番号があるものは、セブンイレブンでもプリントできるんだぜ。
3.貼る
街の掲示板、近所のスーパーマーケット、いつものコンビニ、どこでもいい。必ず責任者の許可を得てから貼ろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿