2011年3月3日木曜日

京都・錦市場

400年の歴史を持ち、京都市民からは「にしき」という愛称で呼び親しまれ、「京の台所」として地元市民で賑わい、現在では新京極商店街や寺町京極商店街とともに、観光客や修学旅行生が訪れる活気のある観光名所としても賑わっています。
以前勤めてた所が徒歩2分くらいの場所で毎日通ってました。今は人ごみ避けて別の道で帰ってます(^^;)ゆっくり店を見ながら歩くには楽しい場所です♪


食で華やぐ、京の台所

錦にはほんまもんしかあらしません!!

場所は京都市中京区のほぼ中央に位置する錦小路通のうち「寺町通~高倉通」間の商店街で、魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざい(京都言葉で日常の惣菜)などの加工食品を商う老舗・専門店が集まる市場。京都独特の食材は、ほぼここで揃う。




「こんなもんじゃ」さん
豆乳ドーナツ、豆乳ソフトクリームはTVでもよく紹介されてますね






京都錦市場商店街振興組合公式HP

錦市場公式Webサイトは、デジタルハリウッド大阪校およびデジタルハリウッド大学院大阪キャンパスによるOJTプログラムの一環として制作。制作にチャレンジしたのは総勢32名の在校生有志たちとあります。「店舗のつぶやき」とか「キャラクター(小梅ちゃんだけタッチが違う)」などコンテンツが面白い(^^)

商店街とツイッター(Twitter)は相性がいいのか試みされてる所けっこうありますね(^^)

京都錦市場(京都市中京区) フォロワー 2,067人
じけまち商店街(兵庫県加古川市) フォロワー 1,319人
京橋中央商店街(大阪市都島区) フォロワー 1,150人
神戸三宮センター街3丁目商店街(神戸市中央区) フォロワー 958人
水道筋1丁目商店街(神戸市灘区) フォロワー 549人
戎橋筋商店街(大阪市中央区) フォロワー 284人

天保山商店街(大阪市港区) フォロワー 157人
石橋商店街(大阪府池田市) フォロワー 75人
三条会商店街(京都市中京区) フォロワー 38人
出町桝形商店街(京都市上京区) フォロワー 36人
あべの王子商店街(大阪市阿倍野区) フォロワー 10人
 ※2011/03/03現在

0 件のコメント:

コメントを投稿