2011年1月12日水曜日

タイガーマスク運動 (伊達直人)

漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る人物から各地の児童養護施設など寄付が相次ぐ中、新たな送り主も続々と現れています。漫画「あしたのジョー」の主人公「矢吹丈」や、「肝っ玉かあさん」「桃太郎」「坂本龍馬」らを名乗った寄付も登場し、贈り物もランドセルだけでなく、コメや本など多岐にわたり、ほとんどの都道府県に“タイガーマスク運動”が広がってきています。 昔は、『あしながおじさん』だったけど…

●添えられている手紙の紹介●
 「子供たちのために何かしたかった。お年玉として使って頂きたい」
 「報道を見て感銘を受けました。子供たちの笑顔に役立てて」
 「子供たちのために使って下さい 伊達直人」
 「ランドセルでなくてごめんなさい ○○○の伊達直人」
 「ランドセルでなくてすみません。少しでも子供たちが笑顔になってもらえれば」
 「いつか、皆さんの中から『伊達直人』が現れることを願っております」 
 「目には見えませんが、愛をいっぱいいっぱい詰めてあります。小さな体で背負って頂ければ、それだけで私は幸せな気持ちになれます」
 「大きな夢と大きな愛を持った人間にならんといかんぜよ 龍馬」


日本の社会も、まだまだ温かいところが残っていますね。ただの便乗、ノリだけの模倣なら寂しいけど、身近でも本当にランドセルを買えないからランリュックにしたとかも聞いた事があるので、一過性のブームで終わらないことを願います。この運動、毎年続けてほしいな(^^)



ランドセル
高いものは10~7万。普及版で5~3万。今はニトリの9,990円ランドセルなんてのもあるみたいです。
需要の関係で4月に近づくにつれて徐々に値下げ傾向になります

■ランドセルメーカー・ブランド
 セイバン(天使のはね)
 コクヨ
 ララヤ(ららちゃんランドセル)
 フェリー・デ・エマイユ
 ベネトン
 オリピエ
 ミキハウス
 ナイキ
 プーマ
 a.v.v アー・ベー・ベー
 メゾピアノ
 ボンボネット
 ディジーラバーズ
 ブルークロス
 エンジェルブルーキッズ
 ELLE
 バンビーノバンビーノ etc
 ※少子化、消費低迷、格安ランドセルも意識してで、この事業だけだと大変かな?
  

最後に、懐かしのタイガーマスクの動画をどうぞ(^^)


1 件のコメント:

  1. ついに47都道府県に及び、“全国制覇”を達成した。昨年12月以降の累計で約300件、贈られたランドセル350個以上、寄付金も1,000万円を超えた。「仮面ライダー」「星飛雄馬」「クレヨンしんちゃん」など贈り主の“キャラ”も拡大する一方… 遊びすぎな感でてきた(xx;)

    返信削除