2011年1月9日日曜日

ノートPCが恥ずかしい時代が来る

動画サイトをパソコンではなく携帯電話からしか閲覧しないユーザーは、1割以上もいるそうです。10代ユーザーにとっては携帯電話と比べてPCを持っている人がはるかに少ないので、こんな結果となるみたいです。
Twitterでソフトバンクの孫正義社長が、従来のPCは衰退しiPadのようなタッチパッドに移行し「ノートPCが恥ずかしい時代が来る」とつぶやいたそうです。タッチパッドインターフェースには大きなには新しい可能性を感じてました。さらにネットワークも有線から無線へと移っていくことになります。
ようやく1990年代から続いてきたPC+インターネット=ITの流れが大きく変わりつつあること確実でじはないでしょうか。ひと昔前に子供のころからPCを触っている人が社会に出たら世界はどう変わるかと思っていましたが、時代はもう先に行っているようです。
新しい変化は単なる携帯電話の進化にとどまらず、サーバコンピューティングの世界での変化(クラウド)とも大きく連動していきます。 ITの世界は常に高速で変化しているのは当たり前ですが、スマートフォンの周りで始まった変化は、従来アーキテクチャの大きな変革を迫りますよね(^^;) 
すでに青山学院大学では学生にiPhoneが配布され、授業の補助から研究対象にまで幅広く利用してる様ですし、乗り遅れない様にしないと(^^;)
2011年一番伸びる業界じゃない?!業界的には二桁は余裕かな?!


スマートフォン
携帯電話・PHSと携帯情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末。日本国内では、 Apple製のiPhoneや、HTC製のDesire、Samsung製のGalaxyなどが販売されている。
通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能、PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つ。





タブレットPC
2010年にAppleがIPadを発売して新たな市場を広げたことや、GALAXY TabといったAndroidOSを備えたスマートフォンに分類されるタブレット端末が登場したこと、電子図書の本格的な流通がはじまるとリーダー機の需要が見込めること、将来のデジタル教科書への布石なども関係して、再びこのカテゴリの製品が活発になっている。


スマートフォン関連銘柄
●通信キャリア・販売店 ソフトバンク(9984)、NTTドコモ(9437)、ベルバーク(9441)
●液晶パネル       シャープ(6753)、東芝(6502)、日立製作所(6501)
●液晶パネル材料    日本電気硝子(5214)、日東電工(6988)
●電子部品        ヒロセ電機(6806)、日本航空電子(6807)、村田製作所(6981)
●ソフトウェア・コンテンツ角川グループホールディングス(9477)、ACCESS(4813)、フリービット(3843)

1 件のコメント:

  1. 大日本印刷(DNP)、NTTドコモ、DNP子会社のCHIグループによる電子書籍の共同事業会社「トゥ・ディファクト」は2011年1月11日、電子書籍配信サービスを12日より開始すると発表した。

    出版業界の市場規模は約2兆円といわれる。このうち電子化されるのは1~2割であり、DNPの電子書籍サービスhontoはそのうち2割に相当する約400~500億円を今後5年間で目指している

    返信削除