2011年1月30日日曜日

美山 「かやぶきの里 雪灯廊」

昨日は京都市内から車で北へ約一時間半、美山牛乳でも有名な美山町の「かやぶきの里 雪灯廊」に行ってきました。美山町北の「かやぶきの里」は重要伝統的建造物群保存地区で第7回雪灯廊というイベントが始まっています。集落の道に灯籠が並べられ、かやぶき屋根をライトアップし、厳寒の山里がほのぼのとした雰囲気に包まれてる感じです。

雪灯廊は地元の振興会、美山町観光協会などの実行委員会が主催。電球の入った灯籠300基を設置。ほかの多くの観光客もバケツに雪を入れて固め、ろうそくを立てる穴をくり抜いて灯籠を作ったりしていました。日没とともに、柔らかい明かりに浮かぶかやぶき家を見ながら散策したり、写真を撮る人たちが・・・。

期間:2011年1月29日(土)~2月5日(土)
場所:美山町北 かやぶきの里
時間:15:00~雪灯廊づくり開始  17:00~20:00 雪灯廊点灯
 (道具は貸し出してくれるので灯廊作りにさんかできます)
・あったか屋台・売店・お食事処 1月29日~2月5日




春頃のかやぶきの里はこんな感じ(^^)







で、これが美山牛乳、美山プリン
(美山ソフトクリームも美味しい)

牛乳系が大好きなので、ご当地牛乳あれば飲むな~

0 件のコメント:

コメントを投稿