2011年6月23日木曜日

情報拡散に協力 「生活支援ハンドブックvol.2」 6月20日(月)発行

生活支援ハンドブックvol.2」 6月20日(月)発行
4月下旬に発行した「生活支援ハンドブック」に生活に役立つ情報や税金の面からの支援など、大幅に内容を追加しました。「生活再建・事業再建ハンドブック」とあわせてご活用ください。

 http://www.kantei.go.jp/saigai/handbook/


















同首相官邸HPには以下のハンドブックもあります。

税制支援ハンドブック」 6月16日(木)発行
4月27日に成立した震災特例法により、被災された皆様の支援やご負担軽減のための「税制」が措置されました。これら税制を分かりやすく解説しています。

生活再建・事業再建ハンドブック」 5月12日(木)発行
5月2日に補正予算が成立し、被災された皆さまの生活再建や事業再建に向けた様々な政策がより充実・強化されました。これら政策を分かりやすく解説しています。

生活支援ハンドブック」 4月28日(木)発行
被災された皆様の、健康や生活再建に向けた大切な情報を解説する冊子をまとめました。
※5月2日の補正予算の成立により、本「生活支援ハンドブック」の支援策の一部は、より充実・強化されていますので、上記「生活再建・事業再建ハンドブック」もあわせてご覧ください。
-----------
政府の壁新聞 政府発表の最新情報があるよ(^^)
 http://www.kantei.go.jp/saigai/kabeshinbun/

最新号(第14号)内容
(大切なお知らせ)
7月1日から健康保険証、介護保険証などが必要になります
7月1日からは、保険診療を受けたり、介護サービスを利用するには、保険証が必要になります。
また、窓口負担や利用者負担の免除などには、原則として免除証明書などが必要になります。
ご加入の医療保険者や市町村の窓口へ保険証や免除証明書などの申請をお願いします。
  ・・・取得される場合の申請先一覧

ご家族を亡くされた被災者の方:
「相続放棄」の申立期限が本年11月30日まで延長されました。
  ・・・内容 

6月20日から当面1年間、東北地方(常磐道の一部を含む)を発着する高速道路の利用が無料になります。
  ・・・内容

中小企業事業者の悩みに、弁護士が無料で相談にのります。
  ・・・内容

いわゆる二重債務問題に対する政府の支援策を決定しました。「二重債務対策プログラム~事業と住まいの再生支援~」
  ・・・内容

住宅ローンをかかえたまま、ご自宅が被災された方へ
中小企業向け「新債務の借り入れ支援 詳細プログラム」などなど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿