2011年6月14日火曜日

千葉県災害義援金配分委員会

東日本大震災の義援金のうち日本赤十字社などからの2次配分について、千葉県県災害義援金配分委員会は13日、1次配分に続いて住宅の一部損壊を支給対象に含めないことを決めた。

千葉県では1次配分では、義援金は死者、住宅全壊、行方不明者に50万円(県上乗せ分15万円)、半壊20万円(同2万円)などと配分時に決められ、一部損壊は含まれていなかった。2次配分では支給方法を県が決定することになり一部損壊を対象に含めるかどうかが焦点!!

県庁で開かれた同委員会では、一部損壊の約5万世帯に1万5000円ずつ支給する試算を県が提示したが、委員からは「義援金の趣旨は生活再建。本当に必要なところに手厚く支給するべきだ」などの意見が出され、一部損壊は対象にしないことを決めた。

中央の配分割合決定委員会が指針を示さなかったので、これからは各県でバラバラの決定を出していくって事だよね?!・・・(^^;) 今までは不満はスピードだったけど、この分だと、これからは支給対象者にバラつき出る予感~(^^;) こりゃ、今以上に問題(不公平・トラブル)の予感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿