2011年2月23日水曜日

春の嵐山へ『京とれいん』 梅田⇔嵐山 (阪急)

今朝の京都はかなり暖かい。ポカポカ、春が近づいてきてますね。
秋もいいんだけど…春の嵐山(桜)って魅力的ですよ(^^)


「お客様を京都までお運びする列車」ということから「京都」と「TRAIN」を掛け合わせた「京とれいん」が発表されたのでご紹介。
阪急電鉄3月19日から、京都への観光客向け快速特急「京とれいん」を梅田-嵐山間で直通運行する。
車内空間を京風に改装して車内広告もなくした列車で、乗った瞬間から京都観光気分。



運行は土曜・休日。所要時間は51分。午前9時51分に梅田を発車し、十三、淡路を経て桂から各駅停車する。復路は午後4時38分嵐山発となる。(1日1往復)
 

6車両のうち2車両は町家をイメージ。座席は2席と1席の対面式が38席あり、背もたれの一部には畳表も使用。木製の手すりや木目調の天井など落ち着いた雰囲気に仕上げた。乗降口付近は格子状の仕切りを設けて町家玄関口のよう。




残りの4車両も「和モダン」を基調に、「蘭の華散らし」「麻の葉」の京唐紙デザインの座席を各車両に52~56席設けた。外国人観光客向けに、英中韓3カ国語の車内放送に加え、各国語の観光ガイドマップも用意。

5月14日のダイヤ改正後は、京とれいんは土曜・休日に梅田-河原町を1日4往復する。








阪急電鉄「京とれいんニュースリリース」





阪急電車(主要株主 阪急阪神ホールディングス 100%)

0 件のコメント:

コメントを投稿