2011年2月18日金曜日

今日のおやつに、いかがですか(^^) 焼き芋



食べた~いスイッチ入りました~ 焼き芋(^^;)
この季節、風に乗ってどこからともなく流れてくる「いしや~き~いも~おいも~」の呼込みと美味しそうな臭い。たまらんですね~。

自宅での焼き芋の作り方。
●STEP1まず、サツマイモがなければ始まりません。赤紫色の濃いおいしそうな物を用意します。自分でつくった焼き芋はどんな物でも美味いですから、適当にスーパーなどで買ってきてください。
●STEP2サツマイモを洗い新聞紙で包みそれを水に浸けて濡らします。その上から今度はアルミホイルで包みます。
●STEP3焼き芋は、炎の上がった焚き火でいっきに焼くよりも焚き火の残り火でゆっくり時間をかけて焼いた方が甘くておいしい焼き芋が出来ます。 残り火の中にイモが隠れるように埋まらせます。
●STEP4そして、40分~1時間程待ったらホクホクの美味しい焼き芋の出来上がり!

レンジでの作り方
●STEP1サツマイモを新聞紙でくるむ(ラップだと蒸気でイモが蒸れる)
●STEP2電子レンジで約1分半加熱する。新聞の表面に触れるとじんわり熱いぐらい(約60度)
●STEP3さらに電子レンジの解凍で10分加熱する(じんわり熱を上げるため)
たったこれだけで、石焼芋のような甘みとホクホク感が出るのだとか。焦げがほしい場合は、この後にちょっとガス火であぶればOK。


サツマイモは、加熱すると酵素がデンプンを分解し、糖分に変えるそうです。その最適条件はイモの内部の温度を60~70度で10分間キープすること。石焼きはこの条件にぴったりな方法だそうです。
------------------------------------------------------------------
【 ♪ やきいも 人気の手遊び歌】

0 件のコメント:

コメントを投稿