2010年10月8日金曜日

面白い法則

メイヤーの法則
「事態を複雑にするのは単純な仕事だが、単純にするのは複雑な作業である。」

ディヘイの公理
「簡単な仕事は、いつでもできると言う理由で、常に先送りされる。」

パーキンソンの法則
「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」(第一法則)
「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」(第二法則)

クラークの三法則
「高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。」
「可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。」
「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。」

チズホルムの第一法則の発展型
「これ以上悪くなりようのない物事も、悪化する。」
「順調に見える時は、何かを見落としている。」

フィナグルの法則
「1.私たちが持っている情報は、私たちが欲しい情報ではない。」
「2.私たちが欲しい情報は、私たちが必要な情報ではない。」
「3.私たちが必要な情報は、私たちの手に入らない。」

ビルジョイの法則
「ネットワーク性能は1年で2倍に向上する。」

マルセル・プルースト
「ある習慣の規則正しさは、その習慣のばかばかしさに比例する」
-------------------------------------------------------------------------
納得するか、参考にするか、教訓にするか。
【法則】

0 件のコメント:

コメントを投稿