2011年7月12日火曜日

義援金関連 7月12日時点 メモ

123日目。
中央分のこれまでの総額は2,995億円
日本赤十字社  2,643億円
中央共同募金会  351億円

・県の依頼があり中央 → 県へ送金済み金額2,377億円。          ※残618億円
  都道府県の義援金配分委員会 → 市町村へ送金1,997億円 ※現在死に金380億円
   市町村 → 対象者へ配分669億円               ※現在死に金1,328億円
                                             (上記2行、7月8日厚労省資料)
    日赤の手を離れた2,377億円は669億円しか被災者の手元に届いていない。
    1,708億円は県の配分委員会、市町村のどちらかに滞っている。

・中央の通帳なし口座残高618億円。(対象者拡大、もしあれば3次配分に備えてる)
                          1次配分使用金額826億円、2次1,171億円
・利子ももちろん、義援金になる。
・中央分はどの市町村民でも配分決定委員会で決まった額(35・18万など)で一律。
・一応公平である。
・中央 → 県 → 市町村 → 被災者の流れ。遅い場合殆ど県もしくは市町村の通帳の中
・中央で『配分割合決定委員会』が開催された後、県の『配分委員会』が開催される。

中央分だけの義援金総額を当初は4,000億円と推測しましたが、途中、日本赤十字社自身の318億円計算ミスや配分の遅さの原因を日赤によるもと勘違いした人々の日赤離れ、県や市町村への直接義援金が早いという流れ。これまた勘違い派が増えたので3,300億円前後に予測変更しましたが、4ヶ月時点での約3,000億円はいい感じに。残り8ヶ月で500億円いくかな?最近のペースがペースだしな~。まあINの部分はいい感じだが肝心なのはOUT配分部分。

問題は中央義援金分も県義援金分も市町村義援金も3つとも配分する口が市町村役場であること。もとよりスピードがない行政に業務が集中すればどうなるかはわかりますね
ず~っと、ラムネ瓶の細くなった部分みたいに見える(^^;)

2 件のコメント:

  1. 久慈市はいつ頃義援金が支払いするのでしょうか?

    返信削除
  2. 東北の地方新聞だと久慈市は4月26日から支給開始とありましたが1次配分が未だですか?

    久慈市の場合、中央(日本赤十字社・中央共同募金会)1次配分の申請が4月24日(日) ~ 7月25日(月) の 9:00 ~ 17:00と市のHPにありますが、これ未だなんでしょうか?

    1次の申請期間が今月25日迄と記載し、2次分については何の情報も記載なしですね。もしかすると1次もまだな雰囲気もアリアリですね。

    逆に二次配分始まった市町村があるのはツイッター等で知っています。ほんとに市町村によってバラバラ。124日も経過してるので市町村職員に一刻も早く配分したいという気持ちが薄いんだろうなと感じています。勿論全員とはいいません。その職業の人がネットに何の役にも立たない足跡、書き込んでる時間を見ると・・・情けないとしかいい様がないです(^^;)

    返信削除