2011年5月26日木曜日

義援金(1次)の配分・申請 愚痴ります(^^;)

76日目 中央分のこれまでの総額は2,364億円うち720億円は県へ送金 し、 各市町村に届いてるので、あとは役所・役場の担当窓口(福祉課?)次第・・・
ここで疑問:各県は①中央(日赤・中央共同募金会)に、お金を要望(●●県はいくらですと)した時点で、ほぼ100%近く全壊・半壊世帯数は把握してることになりますよね?適当にお金こんだけ欲しいと言ってる訳でないです。当然その県は市町村から報告を受けた数字でしょ。だから①中央分の35万・18万はすぐにでも申請開始できたはず。数字(状況)は捕まえているのだから、申請来た人から順次入金したらいいやん!全員の口座待って一斉に申請来た方が対応できなくない?
平時とは違う、超スピーディーな役所・役場窓口の人を見てみたかったですが残念。正確な仕事は認める所ですが、やはり民間の様に正確でスピーディーを求める仕事をしないと儲からないとかいうのが無いから正確さのみ追求してしまうのでしょうか?!

残りの1,644億円は、通帳なし口座に2次配分以降まで残ったまんまです。
遅い市町村を待って2次配分も遅れるのはどうなんでしょうか・・・。1次配分終わってだいぶ日が経過してる所は、2次欲しいはずです。遅い所に付き合わされるのはどうなんでしょう。早く2次配分の金額決めたらと思う。

1次配分金額決定は4月8日!
もう1次の金額決めて市町村にお金あるのに配られていない状況が1ヶ月以上経過。厳しい意見かもしれないが、自分達は給料+特別手当てでてるやろ。金銭で言えば無収入76日の人とはやはり感覚が違うか。

あと①中央、②県、③市町村の3つの義援金の最終(申請と入金作業)が役所・役場に集中してる事も駄目なのかも。このシステムはまだまだ課題が多くあり、改善の余地ありかな。


申請も、とにかく市町村でバラバラ・・・よ~く調べる必要あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿